外壁塗装の種類 | 外壁塗装.COM
HOME > 教えて掲示板 > 外壁塗装の種類

外壁塗装登録数

1521 件掲載中
2017/07/26 01:45現在

北海道・東北

北陸

関東

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄



更新情報

神奈川県横浜市の外壁塗装

轍建築さんを掲載しました。

愛知県豊橋市の外壁塗装

愛知県豊橋市の外壁塗装、株式会社アートリペインさんの登録写真 株式会社アートリペインさんを掲載しました。

三重県津市の外壁塗装

三重県津市の外壁塗装、塗装のことなら ヤマテックさんの登録写真 塗装のことなら ヤマテックさんを掲載しました。

岡山県岡山市の外壁塗装

岡山県岡山市の外壁塗装、有限会社オクノ工業さんの登録写真 有限会社オクノ工業さんを掲載しました。

長野県安曇野市の外壁塗装

長野県安曇野市の外壁塗装、石井板金/塗装さんの登録写真 石井板金/塗装さんを掲載しました。
更新情報

外壁塗装 モバイル
外壁塗装
モバイル版


質問

外壁塗装の種類
困り度: ★★★☆☆
教えてNo.74 質問者:mona
都道府県名:広島県
30代後半 ・女性
投稿日時:
2016-02-18 13:09:55

教えてください。

このたび外壁のサイディングを塗装したいと思っております。(築17年)

1つはニッペのパーフェクトトップで。

もう1つは、エスケー化研の水性セラミシリコンのどちらかで塗装しようか迷っています。

見積もりは、パーフェクトトップがセラミシリコンより6万程高価です。

クラスが違うようなので高くなるのは仕方がないのですが、
パーフェクトトップはラジカル制御機能で長持ちするとかいてあります。

どちらが施工しやすいとか、長持ちするとか、
メリット・デメリットがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。


回答



この質問は締め切られました。
ご回答いただいた専門家の皆さま、
ありがとうございました。


回答No:1
投稿日時:2016-02-18 16:43:38
回答者: トーシンリフォーム(神奈川県) 
自信度: ★★★★★

こんにちは、相模原市のトーシンリフォームの田中徹正と申します。

ご質問にお答えいたします。

施工性は大きな差はありません。
仕上がった感じは、パーフェクトトップの方が若干艶が良いと思いますが、ほぼ差はないと考えても良いと思います。

耐久性は、パーフェクトトップが優れています。
セラミシリコンは悪い塗料ではありませんが、比べると一時代前の塗料ですので、せっかく良い塗料があるのですから、パーフェクトトップにしておけば無難かと思いますね。

セラミシリコンと比べてのパーフェクトトップのデメリットは特に見当たりませんが、あえて言うならば、新しい塗料なので実績が無いこと位でしょうか。
私の主観では、問題は無いとは思いますが、断言はできません(^-^;

費用についてですが、通常の住宅という事であれば、3~4本くらいの上塗りを使うと思います。
会社によって仕入れは違うでしょうが、弊社の仕入れでは、二つの塗料の差額は3千円以下です。
合計でも1万円前後なので、最近はセラミシリコンは使わず、パーフェクトトップを選択することが多いですね。

価格交渉をする、しないは、私の干渉するところではありませんが、6万円の増額でパーフェクトトップを選んだ場合は、工事金額に余裕が出ます。
余裕があると、良い工事につながるかもしれませんね。

つらつらと、長文を書いてしまいましたが、参考にして頂ければ幸いです。
素敵な工事が出来ると良いですね。頑張ってください。    
                      

株式会社トーシンリフォーム 代表取締役 田中徹正

お気軽にお問い合わせ下さい!
【 ウェブ http://www.ts-rf.jp 】 【メール info@ts-rf.jp 】

参考になった:3件

回答No:2
投稿日時:2016-02-18 17:20:13
回答者: 株式会社フナモコーポレーション(兵庫県) 
自信度: ★★★☆☆

塗ってしまえばプロからしても
シリコン材、パーフェクトトップの違いは解りません。
臭いと、塗り感が違うだけです。

ラジカル抑制機能とは冊子で書いてある通り
チョーキングと呼ばれる劣化症状を抑える機能であり
長持ちするとは書いていません。

シリコンと比べると多少は強いと認識して下さい。

とメーカーも濁す程度です。
なので、両方とも悪くない材料なので、予算と相談して考えて下さい。


ただ、近年外壁の塗替えの値下げ等が目立つ時代です。
材料を買う。
と認識していると数年後に、、、、となる可能性もあります。

なぜなら多くの塗装店、営業マンは壁材でしか強い、弱い。

と語らないからです。
サイディングにいくら良い塗装をしても肝心のコーキングの知識がないと
5年で亀裂が走ります。

窓廻りのコーキングはどうなのか、目地のボンドブレーカー処理は
どうなのか?

※ サイディングで一番長持ちすると言われているコーキング材は一液のウレタンです。

この辺をしっかりと見積を照らし合わせて下さい。

外壁材は、シリコン、ラジカルのどちらかで大丈夫です。

良い塗替えが出来るよう、お祈りしています。

参考になった:2件

回答No:3
投稿日時:2016-02-18 18:21:07
回答者: 奥野塗装店(岐阜県) 
自信度: ★★★☆☆

当店の意見といたしまして水性セラミシリコンかパーフェクトトップどちらがオススメ塗材かと言われればパーフェクトトップを推したいと思います、パーフェクトトップはシリコンとフッソの中間的機能と期待耐用年数や仕上がり感が良いです、日本ペイントの今一押し塗料です、当店も塗り替え工事の9割ほどファインパーフェクトトップかパーフェクトトップの請負施工を致しております、当方自宅にも使用いたしました、サイディング壁でしたら下塗りにパーフェクトサーフで施工して頂くと良いかと思います、施工事例等当店HPなどにも掲載していますのでご覧下さい。

参考になった:2件

回答No:4
投稿日時:2016-02-19 09:42:41
回答者: 岡田美建(愛知県) 
自信度: ★★★★☆

パーフェクトトップとセラミシリコンでしたら
耐用年数の長いパーフェクトトップがオススメです。

下塗りも重要です。
パーフェクトトップを選ばれたときは下塗り材が
パーフェクトサーフになります。
施工会社に確認をお忘れなく。

築17年とのことですのでコーキング処理もちゃんと
してもらいましょうね。

SK化研にもプレミアムシリコンというパーフェクトトップ同等品が
ありますので参考までに。

善き改修工事になりますように(^-^)

参考になった:2件



当サイトへの無料登録はこちらからどうぞ


世界WEB標準の証明

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。